【新型コロナウイルス対策】5月7日より縮小営業にて再開致します。【エンなりのぶっぱなし方編】

いつもエンアトリエをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、5月7日(木)より、

営業を再開させていただきます。

再開後の出勤予定です。現在(10:00 ~ 19:00の間)お電話のみでご予約可能です。

TEL 042-700-3366



エンアトリエスタッフ一同、

再開させて頂くにあたって、お店に関わる全てのお客様・地域住民の方々に

不安を最小限に抑え、少しでも安心していただけるよう、

神奈川県の発表の『適切な感染防止対策』を以下の行動をもって遵守致します。

お客様にもご協力頂きたい事項も何点かございますので、

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。



神奈川県発表
「適切な感染防止対策」に対する
当店の具体的な取り組み


【参考:特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針 > 別紙2(社会生活を維持する上で必要な施設)】


①発熱者等の施設への入場防止

従業員の検温・体調確認を行い、37.5度以上や体調不良の従業員の出勤を停止

→毎朝、出勤前のスタッフの検温を行い、37.5度以上や体調不良の従業員の出勤を停止致します。


②発熱者等の施設への入場防止

来訪者の検温・体調確認を行い、37.5度以上の体調不良の来訪者の入場を制限

→全てのお客様へ「非接触型体温計によるご来店時の検温」のご協力をお願い致します。

37.5度以上の発熱が確認された場合は、施術をご遠慮いただきますので、ご了承ください。

また、発熱、咳、呼吸困難、倦怠感、嗅覚味覚異常など体調にご不安のあるお客様、

風邪の症状等があるお客様はご来店をお控えいただくようお願いいたします。


③3つの「密」(密閉・密集・密接)の防止

店舗利用者の入場制限、行列を作らないための工夫や列間隔の確保(約2メートル間隔の確保)

→再開後、当面の間は、同時間のご予約を「その日のスタッフの出勤数ー1名」とし、

必ず一人は受付及び衛生管理を徹底できる状態に致します。

→ご案内の際は、お客様とお客様を1席空けて施術致します。(2m40cm程の間隔を確保しています)

→お客様には出来るだけ施術される方のみのご入店のご協力をお願い致します。


④3つの「密」(密閉・密集・密接)の防止

換気を行う(可能であれば2つの方向の窓を同時に開ける)

→対角線上ではございませんが、入り口ガラス面の上部窓を2面常時開放致します。

なお、換気扇による換気も24時間行なっております。


⑤3つの「密」(密閉・密集・密接)の防止

密集する会議の中止(対面による会議を避け、電話会議やビデオ会議を利用)

→4月始めより、スタッフの体調管理を含め、練習・ミーティング等、営業時間外での活動を中止致しております。


⑥飛沫感染、接触感染の防止

従業員のマスク着用、手指の消毒、咳エチケット、手洗いの励行

→スタッフは常時マスクの着用、個人ごとに消毒液を持ちこまめに手指の消毒、手洗いを徹底して行なっております。

→感染防止対策の観点から、シャンプー中はお客様と対面姿勢となる為、

力加減やお湯の温度など、確認のお声がけのみとさせていただき、

会話は控えさせていただきます。

お客様にはフェイスガーゼをお顔にかけさせていただきシャンプー施術を致します。


⑦飛沫感染、接触感染の防止

来訪者の入店時等における手指の消毒、咳エチケット、手洗いの励行

→ お客様にはマスクの着用、入店時の手指消毒のご協力をお願い致します。

(アルコールフリーの消毒液もございますのでご安心下さい。)

お客様にも全ての施術時、マスクの着用をお願い致します。

マスクの入手困難な時期にも関わらず、大変ご迷惑をお掛け致しますが、

切った毛がついたり、シャンプー時、カラー時で濡れたり汚れたりしても良いものをご持参ください。

(マスクが無い場合には、数に限りはございますが当店の使い捨てのマスクを差し上げますので、そちらの着用をお願い致します。)


⑧飛沫感染、接触感染の防止

店舗、事務所内の定期的な消毒

→お客様入れ替わりごとのイス・テーブルの消毒を行なっております。

シャンプー台、シャンプーイスも使用ごとに消毒を行なっております。

使用したクロス類もお客様ごとに洗濯をしております。


⑨移動時における感染の防止

ラッシュ対策(時差出勤、自家用車・自転車・徒歩等による出勤の推進)

→再開後、出勤予定のスタッフで公共機関を利用するスタッフはおりません。


⑩移動時における感染の防止

従業員数の出勤数の制限(テレワーク等の在宅勤務の実施等)

→通常最大出勤数5名ですが、現在当店スタッフのラブまりえは育児休暇中の為、

再開後は1名〜4名の出勤体制となっております。


また、再開後当面の間、

毎週火曜定休とさせていただき、

森亮介(毎週月曜・火曜休み)

大沼幸美(毎週火曜・水曜休み)

三浦絵美子(毎週火曜・木曜休み)

と致します。

詳しくは出勤カレンダーをご参照ください。


(11)移動時における感染の防止

出張の中止(電話会議やビデオ会議などの活用)、来訪者数の制限

→スタッフの外部講習や大会の参加は中止致しております。



エンアトリエ スタッフ一同、以上の内容を遵守し、

お客様、地域の方々に少しでも安心してご利用いただけるように今後とも努力致します。


(この後お決まり少々表現崩れます、ご了承下さい。)


非常事態宣言延長、自粛、などなど不安な状態は続きますが、

決まりや節度を守り、早期収束の為に出来ることを徹底し、

その中で最大限ポジティブ元気ハイテンション

エンのぶっぱなし方です。


それが地域の活力となって頂ければ幸いです。


最後までお読み頂き本当にありがとうございます。


今後ともエンアトリエを宜しくお願い致します。



ですが・・・


今後の政府や自治体の状況によりましては、急な営業時間の変更、自粛要請に伴う休業を実施する可能性もございます。

その際は当店ホームページブログ、LINE@、当店のgoogleビジネスの投稿にてお知らせさせていただきます。


ぜひ、当店の一番情報の案内が早い

エンアトリエLINE公式アカウントの登録をお願い致します。





南橋本駅の美容院(ヘアサロン)

~en~atelier (エン アトリエ)


〒252-0254

神奈川県相模原市中央区下九沢57−1

ザ・マーケットプレイス相模原(ヤオコー)内

TEL 042-700-3366

基本無休


橋本駅周辺でヘッドスパ、縮毛矯正、ストレートパーマ、パーマアレンジのことなら相模原市の美容室~en~atelier(エンアトリエ)へ。

エンアトリエでは頭皮の汚れ(過酸化脂質)の除去に重点をおいたヘッドスパにプラスして、頭皮の血行促進を促すリラクゼーションメニューを加えカラダの内側からキレイをサポートします。カラー・縮毛矯正・ストレートパーマなどのヘアアレンジとともにヘッドスパもお考えの方は、ぜひ橋本駅近くにある美容院エンアトリエへお越しください。